さんぽ 旅行

【遊園地】閉園間近のかしいかえんに行ってきた!すごい混雑で大変な駐車場、食事事情、感想など。チケットどうするか要検討です。

かしいかえんシルバニアガーデンが間もなく閉園。2021/10月に訪れたときの閉園直前の混雑の様子、アクセス方法や料金、駐車場の混雑、千早駅から来たほうがオススメな理由などまとめ

寂しいですね・・

かしいかえんが閉園するというニュースが今年の3月に流れました。ショックでした。

 久々に2021年の10月(最後の秋)に訪れたのですが、今まで行ったことのある土曜日と比べてめちゃめちゃ混んでいました。

今回の記事では閉園前のかしいかえんの混雑状況や基本情報、のりものフリーパス購入の是非についての感想などをまとめました。

いつ閉園するの?

「かしいかえん シルバニアガーデン」は2021年の12月30日をもって閉園します

最後にもういちど「かしいかえん」に行っておこうかなと計画している方は、最後までお読みいただけると最近の混雑状況や、チケット選定の際の参考情報などを得られるかと思います。

かしいかえんとは

かしいかえんは、福岡県福岡市東区香住ケ丘7丁目2番1号にある遊園地です。

1938年(昭和13年)に「香椎チューリップ園」としてオープンしました。なんと戦前から存在していたのです!! 凄いですね。
運営会社は西日本鉄道(西鉄)です。

平成28年には27.8万人もの人が訪れたそうです。

 敷地面積は123,400m2です。参考までに東京ディズニーランドの敷地面積は510,000m2です。かしいかえんを4倍すると東京ディズニーランドと同じぐらいの広さになるんですね。

意外とかしいかえんって広いと思います。

かしいかえんの基本情報

かしいかえんの基本的な情報をまとめてみました。

かしいかえんは東京ディズニーランドのようなフリーパスは無く、入園料が存在します。

どちらかというと、この遊園地のターゲットは小さなお子さんだと思いますので仕方ないかと思います。

入園料について

入園料の値段は以下のようになっております。情報が古い場合もございますので最新情報は、公式サイトでご確認ください。公式サイトは「こちら

カテゴリ入園料備考
大人1100円中学生以上
子供700円3才以上〜小学生(2才以下は無料)
シニア(65歳以上)900円
団体割引もありますが割愛しています

団体割引、福祉割引もありますので知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

乗り物の価格について

乗り物についてはこちらのサイトをご覧ください。公式サイトは「こちら

ざっくり記載します。

チケット種別価格備考
のりものフリーパス2,800円アトラクション乗り放題のフリーパスとなります。 大人子供シニア全て同一料金です。 
とくとく回数券1,000円アトラクションで1枚100円として使えるチケットです。
11枚綴りで1回100円券が11枚入っています。

とくとく回数券は乗り物に応じた枚数を使用します。ジェットコースターペガサスですと600円ですので6枚になります。
具体的なアトラクションの必要枚数は公式のこちらをご覧ください。→「アトラクション

かしいかえんの団体割引について
25名以上の利用で団体扱いになり割引きされます。
※詳しくは 公式サイトにてご確認ください。ざっと見たところ入園料金が若干お安くなる程度でした。

かしいかえん の住所

〒813-0003 福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1

かしいかえん の営業時間

10:00 ~ 17:00

最終入園は閉園時間の30分前まで、乗り物の最終運転時間は閉園時間の10分前です。

休園日

 11月の休園日は毎週木曜日です 

かしいかえん の駐車場情報

乗用車は、約1,000台駐車可能です 。

ですが、公式サイトを見ると週末は混雑で満車となり駐車できなくなることもあるようです。かしいかえんの周囲って基本住宅地です。つまりかしいかえんの駐車場が満車の際、周辺をクルマでウロウロしても有料駐車場は殆ど見つけられないと思っていて下さい。

以下のようなお願いが公式サイトの「おしらせ」に記載されていました。

かしいかえんからの告知

かしいかえん周辺は住宅地に囲まれているため臨時駐車場として借りられるような場所がなかなか確保できません。

大変恐縮ですが土日祝日のご来園にはできるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

「かしいかえん お知らせより 2021.10.16

それでも近くまではどうしてもマイカーで行きたい、という方もいると思いますので、そのあたりもフォローさせていただきます。

JR千早駅近辺ですと駐車場が結構あります。ですので先ずはクルマで「JR千早駅」まで行って周辺の駐車場に駐車してください。

駐車出来たらそのまま「西鉄千早」駅から電車で「香椎花園前」駅まで行くという方法がお奨めです。所要時間は6分で、大人運賃は160円です。

かしいかえんが満車になってしまって周囲を彷徨うよりは、最初から千早駅経由で訪れるという選択肢も有りかと思います。

またJR千早駅構内には、スーパーマーケットやコンビニもありますので、お昼ご飯や軽食などを買いたいときに便利です。

千早駅周辺で駐車場がみつからない場合

千早駅周辺が満車の場合、奥の手ですがJR香椎駅周辺の駐車場を探すのもありです。あまりおすすめしない理由は、JR千早駅周辺よりは駐車場が少ないからです。

駐車したらそのまま「西鉄香椎」駅から「香椎花園前」駅まで電車で移動となります。所要時間は2分で、大人運賃は160円です。

かしいかえんの駐車場利用料金について

 乗用車は1日、700円です。

 マイクロバスは1日、1,000円です。

 貸切バスは1日、2,000円です。

かしいかえん へのアクセス方法

西鉄電車(西鉄貝塚線)の場合
「香椎花園前駅」から徒歩で約1分

マイカーの場合
福岡方面からの場合 都市高速香椎浜出口から直進1,200m
北九州方面からの場合  3号線香椎手前信号(御島橋)を右へ500m

かしいかえんのグーグルマップ




次のページでは、かしいかえんに実際に訪れた10月中旬頃の様子をご紹介します

次のページへ >

-さんぽ, 旅行
-, , , ,