九州の生活情報・ガジェット・旅行記・DIY・グルメ情報などをお届けしています

HAKATA生活

食べり

【業務スーパー】ティラミスムースケーキ買ってきたら以外な事実判明。開封レビューや味見と感想など

2021年10月3日

業スーでチーズケーキの系統なティラミスムースケーキを発見したのでレビュー。コーヒー好きには良いかも!

要ココアパウダー?

業務スーパーにリッチチーズケーキを買いに行ったのですが見かけたことの無い製品、
ティラミスムースケース」を発見したので思わず買ってしまいました。

 大きさ的には従来のリッチチーズケーキリッチ抹茶ケーキと同じです。冷凍食品コーナーで販売していました。

業務スーパーティラミスの基本情報

項目内容
価格375円(税込、税別348円)
内容量約300グラム
注意点-10℃で保存してください ※要冷凍

大きさですが、幅20センチ、高さ13センチぐらいで厚さは3センチぐらいです。

業務スーパーのティラミスムースケーキ 大きさ

見た目よりずっしりしています。

 早速開封です 

業務スーパーのティラミスムースケーキ

蓋を剥がすとティラミスといえば定番のココアパウダーと思われる部分が目に飛び込んできます。ここでおやと思いました。ココアパウダーってもっと茶色じゃないっけ?表面が真っ黒な何かで覆われているのです。

とりあえず容器から出して2等分してみました。

業務スーパーのティラミスムースケーキ

ここで気付きました。なんとココアパウダーだと思っていた表面の黒いのはココアパウダーではありませんでした

ココアパウダーだと思っていたのは「ほろ苦コーヒー味」のスポンジケーキでした。

良く見たらパッケージに書いていますね。「ほろ苦コーヒーとなめらかチーズムース」。最初手に取った時、「ほろ苦コーヒー」の意味がさっぱり理解できませんでしたが。納得です。

何も考えずに普通のティラミスだと思って買ったんですが、ちょっと自分が知っているティラミスとは違うようです。

気軽に食べられるように切り分けておきます 

さて買ってきたはいいのですが、業務スーパーのこれ系の冷凍チーズケーキって当然冷凍されてます。なので毎回食べる時に切り分けるのが面倒なので私はいつも小分けにして冷凍します。

ケーキっぽく三角形にカットしても良かったんですが、食事の後に少しだけ食べたいので私はいつも、羊羹みたいに小さくカットします。本来ならばブログを意識してお洒落な見た目重視なカットにするところですが、私は実用性重視なのでこんな風にカットしました。

一口サイズにカットです。

業務スーパーのティラミスムースケーキ
一口サイズにカットしてみました

これをタッパーなどの容器に移した後、冷凍庫に入れておくと良いですね。食事の後に2切れ単位で食べたりします。

ポイント

注意点としてはそれぞれのブロックをピッタリくっつけて冷凍しないことです。
ぴったりだと冷凍後にくっついてしまって切り分けた意味が失われます

写真をご覧になった方は気付いていると思いますが、この状態って「上下反転」しています。底の方が上面になっています。

さっそく試食してみます

お皿に盛ってみます。先ほど言ったようにスポンジ部分を底にしています。上下入れ替えています。なので表面はココアパウダーのかかって無いチーズケーキ部分になります。

下の黒色部分がスポンジ部分になります。このスポンジ部分はコーヒー味がベースとなっています。

業務スーパーのティラミスムースケーキ

ココアパウダーがかかっていない為、見た目がティラミスっぽくはないですがチーズケーキ部分は美味しかったです。

底のスポンジは厚さ2ミリぐらいですがコーヒーの苦味が強いです。ここは好みが別れるところかなと思います。私はコーヒーもブラックで飲みますので苦になりませんがブラックコーヒーが苦手な方は要注意ですね。

ポイント

  • コーヒーの苦味が好きでない方はメープルシロップかけたりすると良いです

ティラミスのチーズケーキ部分の舌触りはしっとりしていて、甘すぎないチーズケーキという感じです。

やはりティラミスですからココアパウダーを振りかけるのが必須なのでは?と思いました。

 Amazonで調べてみるとココアパウダーってそんなに高くありません。100円均一等でも容易に入手できます。

最後にまとめ

 業務スーパーのティラミスということで期待はしていたんですがまさかの「ココアパウダーがかかっていない」ということで若干通常のティラミスとは異なっている製品という印象を受けました。

前回買ったシャーベットのコスパが良すぎただけに何か足りないところがちょっと気になりました。

苦すぎな印象も受けますがそもそもココアパウダーを掛けて食べるのが正しいのかもしれませんし。というかココアパウダーって甘いんですかね?

ココアパウダーを表面に振りかけるのがお奨めな食べ方かどうかは今後の検証が必要です。

ダイソーでもココアパウダーが3種類ほど販売されているようです。そちらも試してみたいと思います。また後日こちらにてご報告したいと思います。

そしてココアパウダーを買ってきたのです

さて先日お話した通り、ココアパウダーを試してみました。近所のダイソーに行ったところビルごと取り壊し中でしたので( ゚д゚)としつつ近所のCan★Doに向かいましてココアパウダー発見し、無事に購入できました。

セリアのココアパウダー
トッピング専用とありますね

さっそくティラミスムースケーキに振りかけてみました。生まれて初めてティラミスにココアパウダーを振りかけました。ふりかけたら見た目が一気にティラミスっぽくなりました。

業務スーパーのティラミスムースケーキにココアパウダー
ティラミスだ!

では試食してみます。ひとかけらの半分を口にいれてみます。

・・・ん?

なんとココアパウダー部分の甘さのお蔭か、全体のバランスがバッチリ決まっています。コーヒーの土台部分の苦さも殆ど気になりません。

丁度良い感じの味です。これは美味しい!!

まとめのまとめ

期待していなかったココアパウダーがまさかの威力発揮でした。想定外に美味しかったので確認のためもう2ブロック程、追加で食べようかなとそわそわしてきてます。(⊙ꇴ⊙)

もし業務スーパーのティラミスムースケーキをお買い求めの際はココアパウダーも一緒に買われると楽しいと思います。

勿論、ココアパウダーが無くてもちゃんと美味しいのでここはお好みでどうぞ!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

おすすめ記事

最新の記事はこちら

-食べり
-, , ,

Copyright© HAKATA生活 , 2021 All Rights Reserved.