DIY

【DIY】ウマ 娘の食玩のミニチュアフィギュアを飾るアクリル製の棚を自作してみたので設計図とか材料費とか製作過程とかのまとめ

ウマ娘の食玩を飾る

アクリルケースを自作してみた!

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました

子供たちがウマ娘の食玩フィギュアを買ってきたので開封してみたら想像以上に出来が良かったので、アクリル製の棚で飾りたいなと思いました。
この製品は「ウマ娘 プリティーダービー ミニキャラコレクション 01」でした。とても出来が良いです。そして8個セットなのですが2個足りませんでした。残念。

幸いなことに、前回スプラトゥーンのブキコレクションの棚を作った時のアクリル板がまあまあ残っていてなんとなりそうだったので、早速製作にとりかかりました。

もしアクリル板が無い場合は、以下を参考に発注してみてください。

アクリル板購入時のポイント

購入品光 スミホリデー アクリル板 透明 2×320×545mm A000-2S 
※前回の購入価格は853円でした(送料込み)
注文時納品日を確認してから購入した方が良いです、前回早かったのに今回は遅めでした。計画に支障が発生しました。
厚さ厚さは2ミリぐらいが丁度良いです

設計図を作成

 いつものように飾りたいフィギュアの大きさを計測していきました。 今回飾りたいフィギュアは6体あるので上に3体、下に3体の2段構成にしたいと思います。

フィギュアの大きさはどれも同じようなものでしたが、基準となるフィギュアはこの中で最も大きい「ライスシャワー」に設定しました。大きさは、高さ70ミリ、幅40ミリ、奥行50ミリとしています。

それを元に配置図を作成します。全体のバランスとか棚のおおよその大きさが把握出来るようになります。

配置図はこのようになりました。

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。配置図を作成。
6体分の棚です

これを元に部材を決定していきます。今回は第一弾のアクリルケースと同じで比較的シンプルな構成なので、設計図はあっという間に完成しました。

部材を決定することで、素材のアクリル板が家にある分で足りているのかいないのかが判ります。

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。設計図を作成。

結果、前回のスプラトゥーンブキコレクションの棚の残りのアクリル板で製作できることが判明しました。

これはラッキー。

 アクリル板をカットして部材の切り出し

設計図を見ながら鉛筆でアクリル板に線を引いていきます。この後、この線に沿ってアクリルカッターで溝を掘ります。

アクリルカッターで溝を掘る際は、アクリル板の下に下に段ボールまたは傷が入ってもよい下敷きを引いた方が良いです。理由として溝を掘ったときの端の方で最後に「ガツッ」とアクリルカッターで下の台を傷つける恐れがあるからです。 テーブルだったりしたら終了レベルのキズが入ります。

下敷きに段ボールです

私の場合は、家に大量にあるダンボールを下敷きにしています。これなら安心です。

溝は3回掘れば十分でしょう。気になる人は何回でも好きなだけ溝を掘っても良いです。溝を彫り続けてもアクリル板は切断できませんのでご注意を。(いつかは出来るかも?)

溝を掘ったあとは、アクリル板のその溝の線をテーブルの端に合わせて置きます。そしてアクリル板の端の方(テーブルの外部にハミ出た方ですよ)にゆっくりと荷重をかけますとパキッとアクリルが溝に沿って割れます。

切り出しが完了しました。

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。
切り出し完了

アクリル板の切断時のポイントを改めてご紹介しておきます。切断と言っていますが正確には板を折って割ります。それをキレイに折れるようにするのがアクリルカッターで掘った溝の役割です。

アクリル板切断時のポイント

製作時刻深夜に作業するとアクリル板を折り割る際、結構大き目の音が鳴るのでご近所に配慮が必要です
カット時アクリルカッターでアクリル板に溝を掘る際は下に段ボール等を下敷きにしましょう。端まで溝を引いた際にアクリル板の外の台にかなりキズが入るので要注意です。私は段ボールを引きました。
切断面意外と切断面は鋭利になっているので手を切らないようにご注意ください!!

 部材の切り出しは完了したので次の工程です。切断面が気に入らない場合は紙やすりなどで研磨しても良いかと思います。

 アクリルの接着工程

 全ての部品が切り出せたので次の工程に入ります。いよいよアクリル板の接着となります。

基本的な接着方法は以下、①②の順番になります。
①アクリルを密着させてテープで固定
②密着している隙間にアクリサンデー接着材を流し込む

これだけです。時間は1分ぐらいで接着されます。

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。
挟み込むように接着しているのでクランプで固定中です

 最初に外枠を接着していきます。

このあと裏側から接着剤を流し込みます

次は中段の接着ですが、この工程が最も重要です。施工時の注意点としては棚の水平をちゃんと取るということです。これに尽きます。

前回失敗した理由は、中段の水平がうまく取れなかった事です。見た目的にも失敗したように見えます。というか失敗です。今回は前回の教訓を活かして臨みます。

 水平をとった状態でテープで固定し、密着させた隙間に対してアクリル接着剤(アクリサンデー)を流し込みます。接着剤は水のようにサラサラしているので簡単にはみ出ます。ここが最難関の作業です

完成したので飾ってみました

 無事に接着できました。飾りたかった食玩を設置していきます。

表側はアクリル板が有りますが、裏側には何も無いです。どうせ壁に寄せて飾るので後ろ側(裏側)には何も構造物はありません。

後ろ側からフィギュアを置いていきます。

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。
アクリル板の透明度は凄いです

アクリルはガラスよりも透明度が高いと言われているのも納得の透明度です。実物を目にするともはや宙に浮いているように見えます。

材料費を計算してみた

 今回かかった原価を計算してみます。
棚板部分が150mm x 60mm x 3枚で、約270平方センチ。正面部分は170 mm x 154mmで約261平方センチ。側板部分は170 x 60 x 2で204平方センチでした。合計で735平方センチです。1平方センチあたり約0.48円ですので、352円ぐらいです。

接着剤は1/20ぐらい減りましたので約30円とします。

結果は以下のようになりました。

素材調達価格

アクリル板352円
接着剤30円

結構安く出来ました。

 最後にまとめ

 アクリル製の棚も今回で3回目で、比較的簡単に作成することができました。製作時間も設計図も含めて約2時間で完成しました。

ワタシ的には過去最高の出来栄えでした

ウマ 娘の食玩 を飾るためのアクリル製の棚を作ったので 作成方法 設計図 注意点 原価 材料費などについてまとめてみました。
斜め横から

キレイに飾れたし子供にも喜ばれたので自分的にも満足な出来栄えでした。

材料費は約400円です。

とうとう作るものもなくなって来たな~と思いましたがまだ家に飾りたいものがありました。押入れでスプラトゥーンの未開封のブキコレクション2を発見したのです

購入してから開封するのを3年間も忘れていました。

そして気が付けばこの商品メルカリで結構なお値段で販売されていました。忘れて放置していただけだったのに、これは嬉しすぎる誤算でした。

もうそのまま売ってしまうというのもありかもしれません。

このまま開封しちゃっても良い気もするし、売ったお金でブキコレクションの復刻版を買っても良いし・・・。という感じで悩んでます。あ~どうしましょう。

開封記事が無かったら売ってしまったと思ってくださいw

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

何かのお役に立てれば幸いです。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

最新記事

-DIY
-, , ,