ライフ

マイナポイントをWAONに変換する方法と子供のポイント申請失敗した理由

マイナポイントをWAONで貰うまでの道のり

必須なのはマイナンバー暗証番号

ここからが本題ですが、先日子供達のマイナンバーカードも受け取りました。
他の自治体は知りませんが福岡市では平日、区役所に受け取る本人が出向いてマイナンバーカードを受け取りに行く必要があります。身分証明書になるカードですので本人が居なければ当たり前ですが渡してくれないです。親だけで役所に出向いても子供のマイナンバーカードは受け取れません。

夏休みに入ったので子供達を連れて区役所に行くことが可能となりました。ようやくマイナンバーカードを家族全員分受け取り完了です。

 子供達のマイナンバーカードを受領する前に、既に妻と私はマイナンバーカードとWAONカードを紐付けてポイントも付与済みでした。

紐付けと言っても以下の手順で申請しただけです。ポイントは約一ヶ月後に付与されていました。

マイナポイントを貰うまで

  • イオンモールの端末「マルチメディアコピー機」からマイナポイント申請を選択
  • 規約を読んでWAONに紐付いた電話番号を入力
  • マイナポイントをチャージしたいWAONを端末にタッチ
  • マイナンバーカードを端末にタッチ
  • マイナンバーカード申請時に登録した暗証番号を入力 ※これでマイナンバーカードとWAONの紐付け完了
  • WAONに20,000円チャージする ※当月1日〜末日にチャージすると翌月28日以降にポイント付与されます
  • 翌月28日以降、WAONステーション(チャージ端末)にWAONをタッチ
  • WAON電子マネー受け取りを選択。「WAON特典額5,000円」が表示されていたら受け取り可能
  • 「全特典受け取り」を選択(チャージされます)してレシートで確認

※6番と7番の期間が長いですね

上記手順で無事にマイナポイント5,000円分をWAONで受け取れました。

このようにしてマイナポイントの受け取りに成功した経験もありましたので手続きに関しては不安は無かったのです。しかし子供たちのマイナポイントを貰う権利はどうなっているのか調べてみました。

調査のポイントは「親のWAONに子供達のマイナポイントをチャージ可能か?」です。

一度付与されたWAONには2個めのマイナポイントは紐付け出来ない!?

マイナポイントの申請サイトを見てみると「一度キャッシュレスサービスを紐付けてマイナポイントを受け取ったキャッシュレスサービスカードは別のマイナポイントを受け取ることはできません」とありました。

ぱっと見ダメそうです。まあ「ものは試し」とばかりに上記手順で子供たちのマイナンバーカードをWAONに紐付けようとしたらNGでした。「すでにマイナポイント申し込み済みです。」と表示されました。

マイナポイント申請却下の画面
ですよね

申請失敗の理由は「私のWAONで私のマイナポイントを既に受け取っている(紐付けが完了)」している。なので別のマイナポイントを受け取る事は出来ないということですね。説明通りでした。2回目のマイナポイントの持ち主が親戚だろうが子供だろうが未成年だろうが関係無さそうです。

 「さあ困った」となりましたがまだ紐づけていないWAONが複数ありましたのでそれと子供のマイナンバーカードを紐付けました。
子供たちの分の申請も無事に完了です。

申請が完了すると申請内容を印刷するかどうかの選択可能になります。

マイナポイント申請結果画面
申し込み結果の印刷の選択画面

「マイナポイント申し込み結果」を印刷しました。

マイナポイント申し込み結果
問い合わせが必要な場合に使います

申請(WAONとマイナンバーカードを紐づけした日)は8/12なのでマイナポイントが付与されるのは9/28以降ということになります。紐付けが終わったので8月中に、WAON20,000円分チャージしたいと思います。

まとめです。まだ間に合う人はお早目に申請を!

マイナポイントの申請は2021年12月末日で締め切られます。2021/4/30以前に「マイナンバーカード」を申請済みで、まだ「マイナポイント」を付与申請をしていない方はやっておいて損はないです。

ポイント

・マイナポイントを貰えるのは2021年4末までにマイナンバーカードを申請していた人だけ

・マイナポイントを貰うためには希望のキャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードの紐づけが必要

・紐づけたら20,000円分チャージするか、買い物すること

2021年12末までに付与されたポイントを貰いましょう

・一度マイナポイントを貰ったWAONには別人のマイナポイントは自分の子供でも付与できない

余談です。せっかく貯めた私のWAONはイオンシネマで「竜とそばかすの姫」の家族全員分の鑑賞券へと変貌しました・・・・(⊙ꇴ⊙)カナシイ

それはおいといて、4人家族ですと総額20,000円分のポイントが貰えます。何か美味しいものを食べたりするにはありがたい金額です。皆さんもぜひどうぞ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

最新記事

-ライフ
-, ,