ウマかよ〜

【チロルチョコ】季節限定福岡うなぎチロルとめんべいチロルチョコ貰ったので感想とレビューなど

歴史あるチロルチョコが地域限定商品へと進化してたので福岡のを食べてみたお話

福岡✖チロル

チロルチョコレートはたまに、本当にごくたまに食べます。どこのコンビニでも量販店でも売っている日本を代表するお菓子です。

先日お土産のチロルチョコを頂きましたので、レビューと感想などを書きました。ある日妻から「チロル貰ってきたんで食べてイイよ」と言われました。見たところ全然知らない見た事ないパッケージです。

子供の頃食べてたチロルチョコは3ブロックが一本になってて中がキャラメルみたいな「ミルクヌガー」でお値段は20円(やすい)でした。あれ今でもあるのかなあ。これ判る方99%アラフィフです。試しに「昔のチロル」で調べてみたらAmazonで売ってました(⊙ꇴ⊙)欲しくなりました。

話は戻りまして今回の頂いたチロルチョコは「季節限定チロルチョコ」でした。地域限定じゃなくて?という疑問が湧きますが、せっかくなので頂いてみたいと思います。

チロルチョコの歴史とか

チロルチョコは説明不要なほど超有名なチョコですがその製造販売会社はチロルチョコ株式会社と言います。

本社の所在地は東京都千代田区、従業員数は約50名です。営業所は福岡大阪名古屋にあるそうです。全国に支店があるんだと思ってましたが、3拠点とは意外でした。

公式サイトで確認したところ、今回のうなぎチロルは季節限定商品という位置付けでした。

ご当地チロルだと思っていましたが季節限定です。通年で販売しているわけでは無いということでしょう。

うなぎチロルです

パッケージです。小さい袋に7個入っていますが中身は見えないようになっています。

うなぎチロルパッケージ
うなぎチロルパッケージ

うなぎエキスパウダー入りだそうです。「食感サクサクもパイ風フレーク」と記載があります。パッケージには土用の丑の日というのが刻印してありました。夏っぽいパッケージデザインが良いですね。

開封しました。7個入ってました。

基本7個入り

 断面をカットしてみました。断面からはうなぎエキスパウダーがどれかは不明ですが全体的に混ざっているような気がします。
美味しそう。

ウナギチロルチョコ

 暫く眺めて食べてみました。

普通に美味しいチロルチョコレートでした。ウナギパウダーの味は特にしなくてチョコの風味の方がはっきりしているお味でした。こちらも美味しいいです。

めんべいチロルです!

貰ったのはもう一種類ありました。なんと福岡名物「めんべい」のチロルチョコレートです。「めんべいって?」と福岡県民以外の方は思われるでしょうが福岡では結構メジャーなお菓子です。

こちらがめんべいチロルのパッケージです。「✖福太郎」ってありますね。

めんべいチロルチョコ
めんべいチロルチョコ

 めんべいについて一言で説明しますと明太子を練りこんで焼き上げたおせんべいです。とても美味しいおせんべいです。貰ったら嬉しいです。
公式はこちら→https://www.fukutaro.co.jp/menbei

公式から抜粋しますと、

福太郎の代名詞ともなった、明太子のおせんべい「めんべい」。博多土産の新定番として福岡を始め各地で販売されています。パリパリっと何枚でも食べられる食感と、程よい辛味と魚介の旨味が特徴です

【 福太郎公式サイトより転載】

とのことです。これみたら普通にめんべい食べたくなってきました。
開封しました。こちらも7個入りですね。

季節限定めんべいチロル
めんべい味チロルチョコ

 せっかくなので断面をカットしてみました、どの辺がめんべいなのか良く判りません。

めんべいチロルチョコの断面
点々がめんべいなのか?

 食べてみました。小さなつぶつぶが感じられてこれが「めんべい」なのかもしれないですね。断言はできないところが残念です。お味はこちらも普通に美味しいチロルチョコレートでした。

まとめです

どちらも食べてみてウナギと明太子の風味はぎりぎり感じるかな~?という感じです。まあこれ以上やりすぎるチロルチョコじゃなくなる限界ギリギリを攻めているのかなと思います。味はグッドでした!!

季節限定ではありますが地元福岡のチロルチョコという事で、食べている間は楽しませて貰えました。
お土産や話のネタにはおすすめのお菓子ですね。通販サイトでも取り扱いがありますのでお好きな方へ送るのも面白いかと。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

最新記事

-ウマかよ〜
-, ,