旅行

【ハウステンボス】変なホテルはどの棟も同じゃなかった!?宿泊時の感想、2期棟ガチャ回避方法など

変なホテルの2期増築棟、3期増築棟でこんなに差があることを全く知らなかった話

変なホテルの部屋はどれも

同じでは無いという事実

長崎ハウステンボスの変なホテルに今まで2回宿泊したことがあります。1回目の部屋と2回目の部屋では全然印象が違っていたので感想、印象、注意点などについてまとめてみました。

今回自分でまとめていて改めて気付いた点もあり次回からはここに注意して宿泊しようかなと思いました。
改めて言いますが「変なホテル」の宿泊棟と部屋は一長一短あり「どれも一緒」ではありません。

2期増築(ウエストアーム)、3期増築(サウスアーム)のこと

ハウステンボスは、開業時から増築工事が進められてきました。

2期で増築された棟は「ウエストアーム」、3期増築棟は「サウスアーム」と呼ばれています。
2期棟が完成したのは2016年3月です。CLT工法で建造された建物だそうです。
3期増築棟のサウスアームは、2018年12月に完成しました。

ウエストアームのコンセプト

オランダ語で「森の家」を意味する「ハウステンボス」の名から発想し、木のぬくもりと落ち着きのある空間を演出しています。シックでモダンなインテリアの数々に、新しい木質構造材CLT(Cross Laminated Timber)を日本のホテルでは初採用し、太陽光パネルの採用や水素エネルギーシステムの導入など、環境に配慮した最新鋭の技術により、滞在機能性を高めます。

ハウステンボスの創業理念「環境との共生」が息づく、近未来型のホテルを是非体感してみてはいかがでしょうか
「変なホテル公式サイト」より

初めて宿泊した時ははサウスアーム、2回目はウエストアームでした。順番的に新→旧で宿泊したということですね。
まれに、「変なホテル」に宿泊された方の感想で、「プレハブみたいだった」と言われている人も居ます。自分もウエストアームを見た時そんな風に感じたので、CLTで建造されたのはこの2期棟しか無いので「プレハブっぽい」のはウエストアームの方ですね。

初の宿泊棟はサウスアームの「スーペリアタイプ/和室」

初めて宿泊した変なホテルの宿泊棟「サウスアーム」は比較的新しい
3期棟客室G棟でした。

サウスアームのコンセプト

テクノロジーを駆使した「未来の和室」を再現しました。室内に日本の伝統や昔話をモチーフにしたデザイン画など掲出するなど、和の空間を作り上げています。部屋の解錠には最先端のタブレット式顔認証システムを導入しています。
また、フィルム型次世代太陽電池を活用し、ホテルロゴの看板照明の電源を供給しています。室内は靴を脱いで入るのでお客様の人数によってお部屋のレイアウトも自由自在です。
「変なホテル公式サイト」より

こちらのお部屋は初めて訪れた時にとても感じが良かったです。エントランスが小さいながらもちゃんとあります。

※記事上部の建物がサウスアーム入り口です

入り口から入ってすぐのところに階段とエレベーターがありました。
宿泊した部屋は2階だったので助かりました。車いすベビーカーなどのお子様連れでも安心です。

建設時期に応じて客室A棟から命名していったようですので、アルファベットが後ろの方であるほど建設された時期が最近ということですね。因みに変なホテルの客室はA~H棟まであります。(2020/11現時点)

この時の宿泊棟はG棟でした。建物もピカピカで綺麗でした。やはり建設時期が新しい方が良いですね。

客室G棟の2階は中央が廊下になっており、両サイドが部屋という構成でした。

サウスアームの客室G棟前廊下
サウスアームの客室G棟前廊下

当然ですが屋内ですのでちゃんと雨風は防げました。しかしウエストアームは・・・

部屋のタイプは「スーペリアタイプ/和室」でした。今回大人2名、子供2名で宿泊です。

部屋に入って先ず気付くのは和室タイプだからでしょうか、寝具が低い位置に配置されているので天井が高く感じられることです。

変なホテルのスーペリアタイプ和室
スーペリアタイプ/和室

なので面積以上に広々とした印象を持ちました。好印象です

【戸建て型宿泊施設】RakutenSTAY HOUSE WILL STYLE佐世保に宿泊したのでシステム、設備、感想などのまとめです!

顔認証システムが楽しい!

変なホテルは人件費のコスト削減もさることながら、その為に色々と工夫が凝らされているのですが、その中で自分が印象的だなと思ったのは顔認証システムです。こちらの特徴は入室時に宿泊者の顔を客室入り口にセットされているタブレット端末で撮影、登録しておきます。

変なホテルの部屋入り口タブレット端末
部屋の前にタブレット端末がありました

登録後、部屋への入室の際に端末のカメラに自分の顔を向けると自動的に部屋の鍵が開錠されます
鍵を持ち歩く必要も無く、忘れても出入り出来るのでこれには感心しました

ちゃんと家族4名の顔認証の登録が成功し、全員の顔をタブレットのカメラがちゃんと認識して開錠出来ました
子供達はタブレットのカメラの高さまで背が足りませんでした。小さいお子さんには顔認証システムは不要かもw

2回目の変なホテル、2期増築のウエストアーム客室D棟で問題続出

2回目の変なホテルの宿泊棟はちょっと古い「ウエストアーム」の客室D棟でした。

ハウステンボス2期増築(ウエストアーム)D棟E棟
2期増築(ウエストアーム)D棟E棟

2期増築(ウエストアーム)のD棟E棟は各部屋の入り口ドアは外気に面しています。
客室G棟のようなエントランスのようなものは無いです。

エレベーターD棟中央にあったようですが今回予約した部屋は角部屋だった為、階段を上って直接2階に上がりました。

客室D棟に近づいたときエレベーターが有るのか無いのかも判りませんでした。
建物付近に「エレベーターはこちら」というような案内看板はありませんでした。

その日は運悪く雨が降りしきる「寒い12月の夜」です。雨の中大きな荷物を抱えて2階まで階段を上がるのは想定外に苦労しました。orz

あとで今どきエレベーター無いなんてあり得ないよなあと思いサイトで確認してみました。
そこでようやく「エレベーターもあったのか・・」と気付いた次第です。

D棟2階は廊下にあたるところの屋根がありませんでした。勿論、部屋の玄関前には小さいひさしがあるので直接雨に濡れることはありません。しかし客室ドアの前で傘を持ったまま開錠です。

この日はジュラシックアイランドも体験していたので体力もかなり消耗していて、雨の夜の階段はきつかったです。

D棟の各部屋の入り口にも顔認証システムのタブレット端末が設置されているのですが最初に泊まったサウスアームの部屋のようにあっさり認識しません

正確には自分の顔を鍵として登録は出来るのですが、実際に開錠する際に自分の顔を認証してくれません

何回もエラーが出ます。要は顔認証が機能していないです。「鍵が無いと部屋に入れない」ということです。

最終的には何回も顔を撮影するのが面倒くさくなってしまい、結局カードキーを使うようになってしまいました。
何回も顔を再登録してたどり着いた答えは「こりゃ無理ですな」です。

この顔認証システムは結構セールスポイントだと思うんですが、サウスアーム(客室G棟)ではばっちり機能していたのに残念でした。
ここで疑念が湧きます「あら?変なホテルって当たりはずれあるのでは?」と。

最初のG棟顔認証システムがちゃんと使えるものだっただけにちょっと古い建物のD棟だと認識しないのは釈然としませんでした。

USB機器の充電切れ問題発生!!

最初のサウスアーム客室G棟の部屋では USB の充電のタップが部屋に備え付けてありました。同時に4個ぐらいの USB機器の充電が出来たのですが2回目のウエストアームの客室D棟の部屋ではなんとそのUSB充電タップは部屋の設備に「ありません」でした。

変なホテルに泊まればUSB機器の充電は問題なく出来ると思っていたので2回目の宿泊時にはUSB充電コンセントを持って行きませんでした。そしてウエストアームの部屋に入ってみるとサウスアーム宿泊時にあったUSB充電のコンセントは部屋に付属していなかったのです。
結果的にそのとき持ってきていた我が家のUSB充電が必要な「スマホ、Nintendo SWITCH、撮影用のGoPro等」の充電が一切出来ませんでした。

おそらくホテルのフロントにお願いすれば借りることも出来たかもしれませんがこの大雨の中それを取りに行くのはちょっと。。。
と諦めました。

妻はiPhone のバッテリーが早々に切れそうになり結局、翌朝ゲート近くのローソンでUSB充電セットを急遽購入する羽目になりました。

まさか同じホテルでUSB充電ができる部屋とそうでない部屋があるとは思っていなかった為、痛い目にあいました。

もうはっきりと言っておきましょう。

・・・・・・・・

2期増設の、

ウエストアームどうなん?

ポイント

  • ウエストアームは基本的に入り口ドアは「外」に面しています(雨の日凹む)
  • 顔認証システムが不調です ※サウスアームG棟はバッチリ
  • エレベーターがどこにあるか案内が無かった
  • 2階の各客室入り口前の回廊は「屋根が無い」(雨の日凹む)
  • 泊まった部屋にはUSB充電器が無かった(忘れたら詰み)

変なホテルは3期増築以降のサウスアームがお奨めです

変なホテルはどの棟に宿泊者が割り当てられるかは旅行サイト次第で「完全にガチャ」なのではと思いました。

公式サイトからの予約ですと、部屋のタイプでどの棟かはある程度選択可能です。
ですが公式以外の旅行サイト経由ですと旅行プランと日付と人数しか選択できないことがあります。
部屋のタイプが不明な場合ですね。

※今、予約時のメールを確認したのですが部屋のタイプなどの記載は無かったです。
※初回、2回目とも自動的に宿泊棟が決められていたようです。

そうなると完全にガチャです。運です。結果的にウエストアームサウスアームかで印象が大きく異なることになるかもしれないので要注意です。ほかにも最初に建設されたイーストアームもありますので広めの部屋を選べるのであればそちらもお奨めです。

イーストアームは部屋の入り口もおそらく屋内でしょうし、フロントや無人コンビニも近いので悪くないです。白い建物の方ですね。
※イーストアーム泊まったことないので後日レポートしたいです

因みにサウスアームに宿泊した時の予約を思い出すと、部屋を「ちょい広めの29平米」の方を選択したのが良かったみたいです。
それでウエストアームでは無くサウスアームに割り振られたのでしょうね。

なので部屋がどの棟になるか不明な時の注意点としては、USB充電ケーブルはご自宅から持って行った方が良いです。

※ウエストアームの客室については、内装やアメニティもちゃんとしていて部屋自体は問題無いです。
※USB充電も気にならない方には些細な事です

どうすればウエストアームを回避できたのか考証してみた

いまさらですが、次回同じ轍を踏まないようにどうすればよかったのかを考えてみました。
以下を提案したいです。

ポイント

  • 29平米の部屋にしておくとサウスアームになる可能性大
  • NGな部屋タイプは「スタンダード」!! ※21平米の部屋でしょうか
  • 「スタンダード」にするとイーストアームウエストアームかのガチャになると思います
  • もし部屋が決められるのであれば「どのアーム」になるか確認した方が良いです

お部屋の感想より充電の話が多くなってしまいましたが、充電にまつわる問題は骨身に沁みたので皆さんご注意くださいませ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

おすすめ記事

 

最新記事

-旅行
-, , , ,