食べりぃ

【ラーメン】香椎の「ざいとん」に行ってきた!激ウマの中華そばに感動したお話。住所、営業時間、駐車場情報や食べての感想

東区香椎のざいとんです。醤油ラーメンが激ウマでした基本情報などの感想まとめです 

豚骨無くなってました

ざいとんとは

ざいとんは地元、西鉄香椎駅前ではとても人気のラーメン屋さんです。

もともとは愛知県にあったそうですが、2014年に福岡に引っ越してきたそうです。ありがたし。

お店も西鉄香椎駅の高架下の目の前にあります。ここらへん一帯はクルマ進入禁止エリアで歩行者しか居らず落ち着いた雰囲気です。

駅前には多くの飲食店が存在しておりまして、ざいとんもそんな飲食店のひとつです。

「ざいとん」の基本情報

ざいとん香椎本店に行ってきた!
行列の方への案内看板

住所と営業時間、アクセス方法を抜粋します。

注意点としては不定休があることです。 要ブログ.Instagram確認 とありました。

ちなみにブログはこちらになります→公式ブログ

インスタはこちらになります→「インスタグラム」

※ブログの方はあまり更新が無いようですのでインスタで確認すると良いみたいです。

その前にお店に行く前に大事な事を言っておきます。

注意点!!

営業時間内でも(ラーメンが)無くなり次第終了ですのでご注意ください!!

項目情報
住所(香椎本店)〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目17−24
営業時間[火〜土]11:30〜21:00 ※無くなり次第終了
[日] 11:30〜14:30 ※無くなり次第終了
売り切れ情報はInstagramにて確認ください
※緊急事態宣言中は営業時間変更あり要Instagram確認お願いします

定休日
月曜日・不定休(要ブログ.Instagram確認お願いします)月1回連休有り
席数7席 ※カウンター席のみ
駐車場なし
アクセス方法電車の場合
[天神から]
福岡市地下鉄空港線 各駅停車→「中洲川端」下車。

福岡市地下鉄箱崎線 各駅停車に乗車。→「貝塚(福岡)」で下車。西鉄貝塚線 普通に乗車して「西鉄香椎」下車

[博多から」
JR鹿児島本線上り乗車→JR香椎で下車。西鉄香椎駅まで徒歩3分

クルマの場合
福岡都市高速1号香椎線「香椎出入口(IC)」から 370m
福岡都市高速1号香椎線「香椎東出入口(IC)」から 890m
基本情報です

お店の地図はこちらになります。

ざいとんの駐車場情報

ざいとん香椎本店に行ってきた!
店舗周辺です

ざいとん専用の駐車場はありません。近所の有料駐車場か西鉄ストアの専用駐車場ならあります。

西鉄ストア情報

上記写真はざいとんのある飲食店エリアのストリートビューになります。右側が高架下で、駅の改札口はすぐ後ろになります。

改札口の正面に西鉄ストアがあります。西鉄ストアの近くの高架下に駐車場が有ります。勿論駐車場料金はかかりますが、西鉄ストアである程度のお買い物することで無料になります。

勿論、近所にも有料駐車場はありますので西鉄ストア以外の選択肢もあります。

ざいとんのお品書き

ざいとん香椎本店に行ってきた!
食券機です

ざいとんは食券式です。入ってすぐ右側にある食券販売機で購入します。
お品書きは以下のようになっています。

ざいとんのお品書き 2021/12調べ

※価格は変動する場合もありますので、参考価格とさせていただきます

商品名価格
中華そば ※人気No.1680円
台湾ラーメン800円
鯖汁無し担々麵850円
酸辣湯麺850円
博多醬油拉麺780円
油そば850円
まぜそば800円
代表的なメニュー

ざいとん行ってきた

開店時間前に店頭に到着しました。

既にお客さんが3名ほど外で待機していました。

ざいとんの入り口にはメニューの看板が置いてありました。人気ナンバーワンは「中華そば」だそうです。

ざいとん香椎本店に行ってきた!
看板です

うんうん判ります。

これ以外のを食べた事が実は無かったりします。いつも訪れるたびに「別のラーメンも頼んでみようかな」と思うんですが、そのあと

「いやいやせっかく来たんだから、大好きな中華そばに・・」となるのです。ということで他の代表的な"まぜそば""豚骨ラーメン"を一度も食べた事ないのです。

暫くして開店時間となりました。店内に案内されます。女性スタッフの方は丁寧な接客でした。

先ほどの食券販売機で中華そばを購入です。カウンターに座るとすぐにチケットを回収してくれました。

店内でラーメンを待っている時の様子です。因みに開店して5分で満席です。

店内を観察しているとなんと「とんこつ終了しました」という張り紙を見つけてしまいました。これには驚きました。

ざいとん香椎本店に行ってきた!
全てカウンター席でテーブルはありません

カウンターは7席しかありません。

お店の外には屋台風のカウンター席3席があります。ここが埋まると"真の満席"なのでしょうかね。

ざいとん香椎本店に行ってきた!
カウンターの奥行は浅め

ラーメンの感想

注文してから8分ほどでラーメンが到着しました。

チャーシューが大きいです。低温調理かもしれません。味への期待と共にテンション↑です。

そしてとにかくスープの香ですよ。香!!!

ざいとん香椎本店に行ってきた!
中華そばです

スープの香が食欲をそそりまくります。

魚介系のふわっとした香りが鼻腔を直撃します。

これ間違いないやつです。

チャーシューはこんな感じです

ざいとん香椎本店に行ってきた!
厚めですね

厚さは2mmぐらいですかね。口に入れるとほろほろと身が崩れてスープの香と溶け合ってなんとも言えない至福感につつまれます。

めっちゃ旨いです!!!(語彙)

次は麺です。麺はちぢれ麺ですね。

ざいとん香椎本店に行ってきた!

早速頂きます。

・・

・・・・!!

うまっ!!!!です。

好きな味です。

これ絶対おいしいやつだ。という感じです。

ちぢれ麺とスープの絡みが絶妙です。「永遠に口の中に入れておきたい」とさえ思います。

最後にまとめです

ざいとん香椎本店に行ってきた!
やっぱり中華そばでしょ

2年ぶりにざいとんに行きましたが、なんと「とんこつラーメンが終了」していたのには驚きました。

ですが、元々豚骨ラーメンよりも醤油ラーメンの方が好きだった自分としてはそんなにショックはありませんでした。

もし醬油ラーメンが無くなっていたらと思うとぞっとします。立ち直れなかったかもです。

それぐらいざいとんの中華そばはお気に入りなのです。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

支店も増えているのでざいとん、意外と近くにあるかもです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

おすすめ記事

-食べりぃ
-, , ,