ライフ 旅行

杉乃井ホテルの宿泊代が10%お安くなる裏技を試してみる【旅行】

口座開設の流れ

どの証券会社も申し込みは簡単です。基本的には証券会社のサイトから口座開設を行います。後日証券会社から送付されてくる書類に必要項目を記名して、必要な証明書を添えて返送するだけです。

証券会社の審査が通ると、証券会社から口座開設情報などが記載された封書が届きます。※メールで通知してくれる会社もあります。

会社によってはネットからの申し込みでほぼ手続きが完結するようなところもあるようです。

後は証券会社ホームページにアクセスし、発行された ID とパスワードを入力すれば自分の口座情報画面にログイン可能です。口座を開設すると証券会社が「あなたの取引口座」はこれですよと教えてくれます。

それを覚えておき、銀行やコンビニのATMから投資用資金自分の取引口座に振り込みます。
あとは証券会社から自分の口座アカウントにログインし取引口座の入金額、取引可能残高が増えていることを確認します。これで準備完了です。

株式購入の際の注意点は?

妻も私もNISAで株式を運用しています。運用といってもただ持ってるだけです。売買などは基本行いません。NISA口座で購入した理由ですが配当金が非課税になることが大きかったです。

なので重要なポイントとしては、株式を購入する際に「NISA口座での取引」を選択することです。でないと普通に配当金に税金がかかる方の口座での取引になってしまうので要注意です。

証券会社は多数あります。売買手数料のコースの充実度や使い勝手などを検討した上で目的に見合った証券会社を選定されると良いです。

購入株式数は、オリックスの優待が目当てなので最低単位の100株だけでOKです。

オリックスの株って幾らから買えるの?

投資は自己責任で

オリックスの株式の最低単位は100株からです。2020年10月7日の終値ですと株価1380円です。

この価格ですが、コロナの影響で去年末からかなり下がっています。コロナショック前、今年の2020年1月の株価は1,900円ぐらいでした。それと比較しても最近戻してきたとは言え、まだまだお買い得かもしれません。

オリックスの優待が目的ですので運用というよりは貯金している感覚に近いです。妻も私も100株づつしか保有していないです。

株式って手数料結構かかるのでは?

口座開設後は、実際に株式を購入しますがその際に最も気になるのはやはり手数料です。手数料は購入する株式の総額により変動します。
※全ての証券会社で同じ手数料というわけではありません

購入に必要な金額ですが、仮に本日「1株が1,380円」だとしますと「株価×100株」で合計「¥138,000円+売買手数料」になります。ちなみに私の口座のプランでは総額20万円以下の取引の場合の売買手数料105円でした。缶コーラより安いです。

勿論、売買手数料は証券会社によって異なりますし、さらに証券会社の中でも運用方法や購入頻度に応じた手数料の種類があります。どこの証券会社でも、ご自身の取引内容に応じた料金プランを用意してくれているので好きなコースを選ぶことが出来ます。

オリックス株の配当利回りは現在(2020/10/7調べ)ですと「5.51%」となっていました。それに加えてNISAですと配当金が非課税ですしカタログギフトもあるしで悪くないです。

株主カード提示で杉乃井ホテル宿泊代が10%OFF

優待はカタログギフトだけではありません。オリックス「株主カード」も配布されます。このカードが欲しくて株主になったと言っても過言ではありません。このようなカードが年に一度送られてきます。

優待の種類が多数ありますので、興味のある方はこちらの「よくある質問(オリックス株主優待に関するご質問)」をご覧になることをお奨めします。

オリックスの株主カード
ずっとこれが欲しかったのです

株主カードの注意点!

  • 株主カードの裏面には株主の名前が印字されています
  • オリックス公式に「株主カードは非売品であり、第三者への貸与・譲渡は固くお断りいたします」と記載ありです

こちらのオリックスの『株主カード』を杉乃井ホテルのフロントに提示すると精算時、宿泊代が10%割引きされます。提示するタイミングですがチェックイン時に「株主カード」を使用したい旨、フロントの方に伝えれば良いです。ただしひとつだけ注意点があります「杉乃井ホテルで直接宿泊予約」しなければこの優待は受けられません。

旅行サイトからの予約では確か使えなかったと思います。予約サイトは先払いが多くさらにネットで株主カード保持を証明する手段がまだ確立されていない為と思われます。

改めて注意点です↓

杉乃井ホテルで提示するときの注意点

・お部屋は杉乃井ホテルの公式サイトから予約してください

・ネットの「旅行サイトから予約した場合」は使えません

・チェックイン時フロントにて株主カードを使用したい旨、お伝え下さい、提示を求められます。

この点だけご注意ください。常に10%割引になるかどうかは最新情報をご確認下さい。それでも不明な場合はホテルにお問い合わせした方が確実です。

先日GOTOトラベル杉乃井ホテルに宿泊したのですが、その時は直接ホテルに電話して宿泊予約したので初めてオリックスの優待カードを使って10%割引サービスを受けることができました。

宿泊料金が5万円なら5,000円お得になります。「この差は大きい」です。ウチですとガソリン代が丸々浮きます。

当たり前のことですが一応念のため、

他人の株主カードの利用について

ネットなどで第3者の株主カードを入手された場合、本人で無い場合は杉乃井ホテルで利用できないと思いますのでご注意ください。利用規約に違反しています。

最後に

個人的な感想ですが、オリックスの株はこの先もずっと保持し続ける予定です。3年継続後が楽しみです。カタログギフトで毎年楽しませてくれるというメリットが私にはとても大きいです。

今もコロナの影響で株価がずっと下げ止まっている会社が多いですが「株で儲けちゃる!!」と云う目的では無く「何か優待が楽しい株無いかな?」という目的で良さげな銘柄をお探しの方には、オリックスは推奨銘柄です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

最新記事

-ライフ, 旅行
-, , ,