旅行

【ハウステンボス】VR系アトラクションがリニューアルしたので激流ラフティングとウルトラ逆バンジーを体験!注意点と感想など

とうとうウルトラ逆バンジーを体験

ハウステンボスのVR-WORLD
このポスターの通りでした

去年、あまりのお客さんの悲鳴にびびってしまって断念していたアトラクションがこのウルトラ逆バンジーでした。

しかしラフティングからの流れでこちらも体験しとこうみたいな流れになってしまいました。
こちらも行列が少なかったのであっという間に我々の順番が来ました。

ラフティングと同じようにちょっと暗めの通路がありました。通路の奥は大きめな部屋になっていてそこには大きな4人がけのブランコがありました。ラフティングと同じく小物や私物を置くための棚が用意されていました。

家族で4人乗りのブランコに跨ります。シートベルトは無かったかな。

ブランコに座るとSTAFFさんがVRヘッドセットを装着してくれます。「バンジーの文字が見えますか?」って装置の異常が無いかを確認してくれます。

いよいよウルトラ逆バンジー開始

とうとう始まりました。暗転して画面が明るくなるとそこは超高層ビル群です。イメージ的には西新宿の都庁前広場に一瞬にしてワープした感覚に近いです。

自分達が座っているブランコは、ビル群に囲まれてそびえて立つ巨大鉄塔に架けられた「超巨大パチンコ」のこれから引っ張られるであろう位置にあるのでした。

しかもです、開始早々にブランコが地上100メートルぐらいまで引き上げられます。

「あっこれアカンヤツ」だと瞬時に後悔しました。

「これ高所恐怖症の人だと失神しちゃうんじゃないの?」と思える程の高さです。しかもまだバンジーは始まってもいないのです。
ここからさらに宇宙に?マジで?と声には出しませんがもう顔は半分引き攣っていました。

ここで改めて重要なことをお知らせします。

ウルトラ逆バンジーメモその1

  • 高所恐怖症の人はバンジー開始前にアウトの可能性大です

引き上げられたブランコは上空で角度を下に45度傾けまして、今度は下までグーンと引っ張られます。いよいよジャンプする為の動作に入るみたいです。このとき引っ張られる座席のモーションが本当にリアルです。機械でぐいぐい下に引かれる感覚の再現度が凄いです。既に怖いです。もう後悔しています

この後、ゴムを開放して「宇宙」までビヨーンするのかと思ったんですが、そうじゃありませんでした。引っ張り強度が最大じゃないところで一旦ゴムを開放しました。ブランコはビル群の屋上を超えた高さまで上がり、上昇と下降が釣り合ったところで静止します。

そしていよいよ、そこから「最大テンション」でゴムを下まで引っ張ります。大きく助走するようなイメージですね。

ゴムが開放されますと・・・・・・ものすごい加速と共に宇宙空間までぶっ飛びました。

うぉおおおおお」って年甲斐も無く叫んでしまいました。

その後も本当に凄い体験が続くのですが、実際に体験してもらった方が良いと思いますのでここでは詳しくは書きません。

ざっとここまで体験して思ったことを箇条書きにしてみました。

ウルトラ逆バンジーまとめ

  • 水に濡れるとありますが殆ど気になりません
  • 激流ラフティングよりも恐怖感は上です
  • 上記は個人の感想です
  • 高所恐怖症の方は要注意です
  • 激流ラフティングよりは揺れは少ないです ※2回目乗れました

こんなところです。結論としてはとても迫力があって楽しかったです。

感想とまとめ

去年は断念したこちらのウルトラ逆バンジーですが体験できてよかったです。
新規プログラムの「激流ラフティング」より怖かったのは想定通りでしたが想像を超えていました・・

しかし大人も唸らせることが可能なアトラクションの可能性としてVRは素晴らしいと思いました。

特にハウステンボスのような欧風な町並みをコンセプトとするテーマパークでは大型施設をホイホイと建造することが困難です。

その点VRは少ない投資で場所も取らないのに大型施設に匹敵する感動を提供出来るため、大きな可能性を持っている次世代のアトラクションだと感じました。難点としては混雑でしょうか。

やはり特性上多くのお客さんを捌くのが困難なため待ち時間は長くなると思います。感覚的には40人/時ぐらいしか捌けないのでは無いかなと。

最後に2つのアトラクションに共通するポイントなどを纏めてみました。

VR-WORLD総括

  • VRに酔いやすい人は要検討(※長時間並んで体調崩しても仕方ないです)
  • どうしても乗りたい人は朝イチでアトラクションタウンへダッシュ
  • 整理券を配布することがありますので積極的な利用をおすすめします
  • 期待を裏切らない体験が出来ました
  • 余裕があるなら積極的にキョロキョロした方が良いです

こんなところでしょうか。もしVR-WORLDが混んでいる場合は隣のVR-KINGも要チェックです。こちらも大人気アトラクションですのでどちらか体験できると満足度が変わってきます。

あまり大した感想では無いですが、皆さんのお役に立てることを願っております。(^^♪

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

もしもお役に立てたならぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

おすすめ記事

最新記事

-旅行
-, , ,